イーストと天然酵母と自家製酵母の違い

パンを膨らませるためには「パン酵母」が必要です。

一番よく使われるのが「イースト」と呼ばれるパン酵母です。


「酵母」とは?

単細胞の菌類の一つです。繁殖力と発酵力が強く、糖分を分解してアルコールと二酸化炭素とにする力があるものです。


「天然酵母」とは?

自然界に存在している酵母のことを「天然」と付けただけで、「イースト」も天然酵母の1つなのです。

(最近は「天然酵母」という言葉を使わなくなってきました。)


「イースト」とは?

自然界にある多種多様な菌のうち、最も製パンにてきしたものを果実や穀類などから分類して、純正培養したものです。イースト菌100%で、他の菌は混ざっていません。安定した菌です。


「自家製酵母」とは?

自分で培養した酵母のことです。

果物(ぶどう、苺、桃、梨、パイナップル、バナナなど)や穀物(玄米、麹、小麦、ライ麦)などのまわりに付着している酵母菌から培養できます。


気をつけないといけないのは、自分の手に付いている菌も入りますし、空気の中にふわふわ浮いている菌も入ります。

(と言っても、石鹸で手を洗い、アルコールしたきれいな手で作れば問題はありません!)


イーストと違い、自家製酵母は何種類もの酵母や乳酸菌や酢酸菌など数種類の菌が混ざったもので、作る人、作る場所によって酵母の味が変わってきます。そして、複雑な味わいが生まれるのです。


自家製酵母のおもしろいところは、作る人、作る場所によって味が変わるところですね!


店名  Komu's Bakery
住所  神奈川県 横浜市都筑区中川中央1-33-6
    NS BUILDING 1階
最寄り駅  センター北(徒歩3分)
営業時間  10:00 〜 18:00
定休日   毎週月曜日、第2第4火曜日
HP    https://komus-bakery.com


コメント